ある日、八百屋に行くと、
こちらを見つめているフルーツさんが…。

20130214-2

キウイ君。
5個で130円。。
ちなみに福岡県産。

買わずに帰る事はできません…よね?笑

20130214-3

熟す前の物だったらしく、
普通に食べるには酸味が強い。

買った時点でジャムにしよう!
と、思っていたので全て切ってお鍋に。

キレイなグリーンです。

20130214-4

はっっ!
あの↑↑キレイなグリーンが、
こんな色になっちゃった。。

そうです…。
ウチにはきび砂糖しかなかったのです。
砂糖の量は総重量の1/2にしました。

でも、お味はとってもおいしく出来ました。
甘酸っぱくて、果肉感もしっかり。
キウイのジャムってあまり売っていないので、
ちょいちょい作りたくなります。

おうちでジャムを作る回数は、
キウイが一番多いかもしれません。

20130214-1

こちらはカスピ海ヨーグルト。

ブームも去った感じがありますが、
ウチではいまさらのカスピ海。

とろ~り。としているから、
モジャ君は市販のヨーグルトよりおいしいそうで。

粉末種菌を買って、
かけ継いで楽しんでいます。

20130214-5

ほぼ毎朝子どもたちは食べています。
その時にジャムは欠かせない!

モジャ君はこれを食べると風邪をひかない。
という効能を信じているらしく。。

1月から食べ始めたのですが、
確かに風邪をひいてない(´∀`)

≪病は気から≫じゃないけれど
信じる力ってすごいですね。


icon-25

私が購入したのはこちらです。


手作り用種菌セット

作り方も面倒臭くもないし、
1袋で3ヶ月くらい種菌として
ヨーグルトを作り続けられます。

酸味も少なく、とろりん食感。

ヨーグルトの効果は二の次で、
うちの子どもたちは牛乳が苦手なので
牛乳から作るこのヨーグルトを食べて、
カルシウムを摂ってくれればOK。

詳しく知りたい方はこちらもどうぞ☆
カスピ海ヨーグルトCaspia

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

「遊びに来たよ~」の
ポチッ↓↓と頂けると嬉しいです(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 



「無農薬だから、ジャムでも作って~」
と、お知り合いに頂いた立派な夏ミカン。


20120402-1

こちらの知人宅から我が家まで、
約30分の道のり。

車中で子供たちとしりとりをしつつ、
この夏みかんをどうしようか?
と、ワクワク考えていました。

ジャムも良いけど~・・・

せっかくだからお店で買うと
少しお高いピールを作るぞ!
(貧乏根性丸出しですね・・・笑)


20120402-2

大きな夏みかん4個分。
せっせと皮を洗って、水にさらして。
数回茹でこぼす。

今回作り方の参考にしたのは、
妹がプレゼントしてくれた
あまいびんの本という桑原さんの本。

この本の中で
“白いわたの部分をナイフでそぎ取る”
と、書いてあったので、
せっせとそぎ取ったのですが、
切り取りすぎたみたいです。。

ペラペラになっちゃった(ノД`)・゜・。


20120402-3

しかも結構苦味が強くって、
たくさんはパンに入れられないかも~。

よくよく調べてみると、
夏みかんの場合は表皮を
ピーラーやチーズおろしなどで
削らなければいけなかったみたいです。
(本のレシピは、はっさくピールでした…)

苦いけど手間ひまかけて作ったので、
小さめに刻んで冷凍。
少しずつ使ってみます。。

去年作った時はかなりおいしかったので、
少々凹んでおります。。


20120402-4

果肉も結構苦味が強かったので、
ジャムにする事にしました。

とろ~り煮詰めて、
濃厚な夏みかんジャム♪

クリームチーズによく合います。



icon-26

今、欲しい物がありまして…


ハッコウカゴ 小判

オーバル型の発酵かごです。

こちらのお店、お安いんです♪
おいしい生活というショップなのですが、
他にも見ていると物欲が…。

またカンパにハマりつつあるので、
オーバル型を手に入れたいな☆




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

先週の事ですが、
天然酵母ランキング4位になれました(*´ー`)
やる気アップできましたよ~。

いつもポチッとして下さっている方々、
本当にありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 



母の友人から「ジャム用に…」と、
たくさんのイチゴを頂きました。


20110607-1

ビニールハウスを畳む前。
今年最後の収穫のイチゴらしく、
甘みが少ないそうで。

でもね…。
ヘタ取りを手伝いながら、
子供たちはバクバク食べていましたが。。


20110607-2

こちらの画像は、
鍋にイチゴと砂糖を入れて、
1時間程おいたもの。

時間をかけてイチゴの水分を出した方が、
ペクチンが出やすくなるらしく。

もっとジャブジャブと、
イチゴが漂うくらいの水分が出るまで。
私はいつも半日程おいてから、
火にかけています。

部屋中に漂うイチゴジャムの香り。
幸せ~な気分になります。
イチゴジャムが苦手なダンナさんには、
少し申し訳ない…(*´ー`)


20110607-3

いつもより強めに煮詰めたジャム。
いちごの味が濃いーーーー。

朝のヨーグルトによく合います。

毎朝、「まだママのジャムある~?」
と、聞いてくれる我が家の息子。
嬉しいじゃないかっ!



icon-19 

今回のイチゴジャム作り。
主に参考にしたのは、
こちらの本です。


あまいびんの本

私は5月が誕生日なのですが、
妹がプレゼントしてくれました。

手のひらサイズで、
かわいいこの本。

実は図書館で何回も借りてたんだよね。

夜な夜な眺めております。。
ありがとう。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

天然酵母パン作りのバナーを
クリックして応援して下さると、
とっても励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 
福岡県産のキウイ。
最近スーパーでお安く売られています。

先日も100円で小玉のキウイが8個。
こりゃぁ、買うでしょ?


20110131-1

2・3個そのまま食べて、
残りはジャムにしました。

ジャム、と言っても、
お砂糖は少し。。

300gのキウイに、
きび砂糖を50g。


20110131-2

ジャムと言うよりは、甘煮かい?

大きめの角切りにして、
サッと煮ています。


無糖のコーンフレークに、
プレーンヨーグルト。
その上に甘酸っぱいキウイの甘煮。

上にのっけるフルーツを変えながら、
子供たちの朝の定番です。




20110131-3

こちらは実家で焼いた、
チーズケーキパン。

ドライイーストで作ったリッチ生地の上に、
こちらの本のチーズケーキパンのトッピングを拝借。

チーズケーキをそのまま乗っけて焼いたような、
あまり食べたことのないパンになりました!

すんごくおいしかったぁ(*´ー`)


最終発酵が済んだ生地に、
チーズクリームを絞って焼くだけなので、
メロンパンよりもかーんたーん!

皆さんにも試して欲しいな~♪



icon-26


ついさっき、
ポチっとしてきました!


【バーゲン本】 バターのいらないおいしい焼き菓子

以前に図書館で借りた事があって、
いいな~、と思っていた本が、
バーゲン本に!!

半額で購入できるので、
嬉しいなぁ~。

確かパンのレシピも載っていたような…。


楽天ブックスのバーゲン本のコーナー。
たまに覗いてみると、
掘り出し物に出会えますよ♪


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして応援して下さると、
とっても励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 
仕事で鹿児島へ通っている、
ダンナ様からのお土産です。

20101004-1

白いさつまいも。。
(正式名称がわかりません…)

なんじゃこりゃ?

これは芋焼酎に使うイモじゃないのか?
とか、買ってきてもらった立場のくせに、
文句を言ってみる。(あ、心の中で、ですが…)


20101004-2

とりあえず、さつまいもペーストにしてみました。

切ってみても、普通のさつまいもより白い。

でも、ちゃんとサツマイモのお味で、
結構甘かった!


ペースト作り。
適当な大きさに切って茹でて、粉吹きイモ状にし、
きび砂糖・牛乳・バターを入れて混ぜ、
フードプロセッサーにかけて、
なめらかにしています。


20101004-3

いつもの丸パンに挟んで食べま~す!

自家製のペーストは、
甘さや固さ自分好みに作れるので、
良いですよね~(*´ー`)

イモあんとして、
パン生地に包んで焼いてもおいしいですよ♪



icon-12 


お財布をぽちっとお買い上げ。。


hitaya

プチプライスなのに
かわいい仕上がり。

お店のオリジナルらしいです。

かわいい生活雑貨のお店なので、
欲しい物がたくさんあって、
困っちゃいます…。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても励みになります☆


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 
プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
