今日の福岡は過ごしやすい一日でした。

そんな日は手作り意欲がUPする、
単純な私です…(´∀`)

20121002-1

昨晩、チビremmyと
「おはぎ食べたいね~」と話していたので、
作ってみる事にしました!

小豆は圧力鍋で煮ると、
2分半の加圧時間でOK!
案外簡単に作れてしまいます。

枝元なほみさんの本にて
餡の作り方は確認しました。


20121002-2

きなこの方にももちろん餡を入れて。

先日購入しました
ほとめきごはんという豆料理の本。
こちらでおはぎの作り方を見て、
分量通りにもち米を炊いたのですが、
見事におかゆの様になってしまい、
炊き直す事に…。。


本日やる気満々だった私は
おはぎだけでは飽き足らず、
パン焼きも♪

20121002-3

モジャくんお気に入りの
チョコチップベーグル。

20121002-4

私の中では秋冬のパンである
おしりパン。

どちらもひさしぶりに焼いたので、
見た目ワル~( つД`)

日々の鍛錬って、大事ですね…。


icon-21

今日のパンレシピはこちらから。


ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

ベーグルに関しては
こちらの本のレシピに
オリーブオイルを少々プラスしました。

ステキな写真を眺めるのも楽しく、
すぐに作ってみたくなるパンが
たくさん載っていますよ♪


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

「遊びに来たよ~」の
ポチッ↓↓と頂けると嬉しいです(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 




今回のお豆さんは“青えんどう豆”。

煮豆にした物は、
うぐいす豆として売られていますよね♪

青えんどう豆を早摘みしたものがグリンピースです。
私はグリンピースは苦手なのですが、
うぐいす豆は好き(*´ー`)

20100414-1

昔ながらの乾物屋さんの佇まい。
お気に入りの豆専門店で購入しました。

やっと入荷したんですよ~、と言われたこの豆。
本当に新しい豆だったみたいです。
甘煮にしたのですが、
とっても早くに柔らかくなりました!

20100414-2

毎回ですが、シャトルシェフを使用しています。

味にうるさい母から頼まれて煮たので、
ふっくらと出来て、甘さも丁度よく、
気に入ってもらえて安心しました。。


豆パンにも合いそうだなぁ~、と思ったのですが、
もうなくなってしまっていて、
パンに使う事ができませんでした…。

うぐいす豆、ぜひ試して欲しいです。



icon-5


ずっと欲しいなぁ、と思っている物。


ウェンガースナックナイフ

クープ入れにも使えるみたいだし、
パンを切るのにも良さそうです。

もうひとつ小さいサイズで、
パーリングナイフも販売されているのですが、

こちらの方がいろいろ使えるかなぁ?



*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




相変わらずの豆生活。
今回は金時豆です。

20100407-1

金時豆を煮ると、煮崩れちゃって。。
という事が多かったのですが、
今回の甘煮は崩れることなく出来上がりました。

これは大正金時。という品種だったから?
きちんと戻せたから??

もちろん豆はこのお鍋で…。


20100407-2

豆パンも作ろうと思っていたので、
少々固めの煮あがりにしました。
ちょいと固すぎたかなぁ?

甘さも控えめで、止まらない…。

最近周りの方々に太った・太った。
と、言われております…。
注意しなければ。。


20100407-3

とか言いつつ、
焼き立てのフォカッチャには勝てず…。
ダメな私…。



icon-2

まーた新たな本を見つけてしまいました。。


リング型で焼く天然酵母のケーキとパン

○○型で焼く。
このフレーズにとても弱いんです。

中のパンやお菓子もおいしそうでしたよ♪



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても励みになります☆


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


豆好きな私の中のランキングで、
上位に位置するのが“白花豆”です。



20100322-1

いんげん豆の仲間で、皮が少し固いのですが、
大きな豆なので、ほくほくとして食べごたえがあります。
見た目もかわいくないですか??



20100322-2

このお豆、半分は甘煮にして、
残りはコンソメと少しのお塩で軽く味付けした物を、
グラタンや炒め物に使ってもおいしいです♪
じゃがいも代わりって感じですね(*´ー`)


子供も豆の甘煮が大好きです。
毎週何らかの豆を炊いて、
冷蔵庫に常備しております。

手間がかかるように思われる豆料理。
一晩水につけたり…。という時間はかかりますが、
シャトルシェフを使っているので、
火にかける時間は少しで済みます。

20100322-3


市販の物より、かなり甘さ控えめな甘煮。
お茶の時間にしましょうか(´∀`)


icon-10



このお鍋を持っているおかげで、
毎週お豆を煮る生活ができている。。
と思っています。



真空保温調理器 シャトルシェフ

娘が産まれた時、自分へのご褒美に購入しました。
本当に活躍してくれています。

ウチにはブラックがあるのですが、
ホワイト。。かわいいです♪♪


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても励みになります☆


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


今回はこちらの本から。。


保温調理鍋「シャトルシェフ」のおいしいレシピ

小豆の甘煮を作ってみました!

20091209-1

1袋250gの小豆をすべて茹でて、
その後甘煮に。。

甘煮はそのまま、おやつとして食べたり、
パンに、はさんで食べたり。
子供も大好きな、優しい甘さの小豆。
優しい甘さとはいえ、結構なお砂糖を使います。

小豆は戻す必要がなく、30分ほどで煮えるので、
気楽に作れますよね♪

いつもの豆専用保存容器に甘煮を入れた後、
まだまだ残っている小豆たち…。

20091209-2

これって、煮詰めたらあんこになるのだろうか?
とやってみたら、立派なあんこになりました~(*´ー`)
簡単にできるもんだなぁ~。
しかも結構おいしいよ~。(←これを自画自賛というのでしょう。。)
何に使おうかなぁ~♪


20091209-3

以前は「今日こそは豆を煮るぞ~!」って、
気合いを入れて挑んでおりましたが、
最近は夕飯を作るついでに、豆も煮る。
そんな気楽な豆くんとのお付き合いが、
できるようになりました。



icon-3


寒くなると、なぜかやかんが恋しくなる私…。


小泉誠氏デザインのkaicoシリーズ。

kaicoシリーズ、欲しいなぁ~(*´ー`)


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると、とっても嬉しいです!



手作りおやつランキング



プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
