2種類の自家製酵母
「コストコ行くけど必要なものない?」
というありがたい友人からのお誘い。

ピーカンナッツをお願いしました。

なかなか身近で買えないし、
900gで1500円ちょっとのお値段。
助かりますねー。


20130607-2

ピーカンナッツってどんなナッツ?
と、思われる方に説明すると、
くるみのような食感だけど、
くるみ特有のえぐみは少なく…。

うーん。。。私は好きなんです!(笑)
というかなり個人的な感想ですみません。
クッキーに混ぜてもおいしいんですよ。


20130607-3

捏ねた生地はこんな感じ。
200gの強力粉に90gの自家製酵母元種。

ピーカンナッツには
ココア生地やコーヒー生地が合うと
よくレシピ本などで見かけますが、
私はプレーンなリッチタイプの生地に。


20130607-4

発酵後、どのように分割しようか考えて
大きめの成形の方が合うかな?
と思い、2分割にして長めのクープを3本。


20130607-1

冷めたて、ふわんふわんのパンを、
幼稚園帰りのモジャくんと味見。

切り口を見て「カエルさんの形~」と。
「くるみパン大好きーー!」と。
くるみじゃないけどね。。
と訂正するのはやめておきました。


icon-9

刺し子が気になる今日この頃です。


刺し子こもの

伝統的な模様には
それぞれ名前があって、
とてもステキです。

花ふきん作り、やってみようかな~。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

“天然酵母パン作り”のバナーを
クリックして応援して下さると、
とっても励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 
今日のパンはこちらです。

20130527-1

フォカッチャとベーグル。
この組み合わせ、多いな~。

グリーンレーズン酵母、
強力粉はイーグル使用。

20130527-2

ぷっくり、つやつやの焼き上がり。

なかなか満足。

発酵をしっかりとったベーグルなので、
クラムはふんわり・もっちり。

20130527-3

横から見ると、高さが揃っていない。

ベーグルの輪っかにしたとじ目が、
低くなっています。

これ、成形時はそんなに差はないのですが、
いつの間にかこうなります。

まぁ、いっか・・。


icon-24

酒粕酵母、起こしてみたいな。


甘酒&酒粕でつくる天然酵母パン

酒粕酵母、風味の良いパンが焼けそうで、
ずっと気にはなっているのですが、
なかなか腰が重い。。

でも、酵母を起こすのに
気温的には良い季節。

やってみようかなぁ。。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

“天然酵母パン作り”のバナーを
クリックして応援して下さると、
とっても励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 
普段は白米だけの白いご飯を食べるのですが、
たまに雑穀ごはんも食べています。

そして、雑穀のパンも大好き。

20130212-1

捏ねました。
パン生地にそのまま入れてOK!
という雑穀をスーパーで見つけたので、
使ってみましたよ。

今回はカンパーニュの生地で。

酵母はグリーンレーズン。
粉はリスドォルを使用。

カンパのレシピは、
『自家製酵母パン』の本より。

20130212-2

夜捏ねて、一晩発酵させて、
朝モジャ君を幼稚園に送っていった後に、
ゆったり気分(笑)でその後の作業を。。

焼けました~。

こ・これは!
クープ深すぎ!!!

20130212-3

ほらほら、こんなにクープが厚い。

そりゃ~、ナイフを入れた時から
わかっていましたよ。

でも、焼成後の現実を見ると少し凹む、、

20130212-4

いまだにカンパの正解はわからない。

毎回しっかりクラムが詰まった感じです。

香ばしくって、雑穀がプチプチしてて、
もちもちの食感で。。
って、自画自賛し過ぎですが、
おいしかったのでいいかぁ(*´ー`)


icon-15

本屋さんで見かけて、
欲しいなぁ~、と思っている本です。


“バターを使わない”かんたん焼き菓子の本

カステラシフォン(だったかな?)
というお菓子が載っていたのですが、
野田琺瑯のバットで焼いてあって、
とってもおいしそうでした。

最近焼き菓子熱が上がっているので、
ますます欲しい…。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

“天然酵母パン作り”のバナーを
クリックして応援して下さると、
とっても励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 
久しぶりにカンパが食べたくって、
『続「自家製酵母」のパン教室』の本から
カンパを焼く事にしました。

20130129-1

いつもは十字のクープにするのですが、
本に倣って井の字のクープに挑戦!

酵母はグリーンレーズン。
粉はリスドォル+ライ麦粉です。
本のレシピではモルトを使用していますが、
少量のきび砂糖に変更しています。

焼けてる最中は
結構良い感じじゃないか??
と、思っていたのですが・・・。

20130129-2

一辺のクープが大爆発していました…(泣)
オーブンの奥側だったので全然見えてなく、
天板の向きを変える時に驚きました!!

20130129-3

まぁ、なぜ??
生地の張り方に問題があったのでしょうか??
こんな嬉しくない“メリッ”とクープって。。


20130129-4

爆発部分のクラムは、
空洞がたくさんでした。

まぁ、味は美味しかったので、
また作ろぉぉ。


icon-13

なんとか猫背を治したい!
と、長年思っているのですが…。


「ねこ背」とさよならできる本

とりあえず図書館で予約してみました。

肩こりもヒドイし、
どうにかしなくては…。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

「遊びに来たよ~」の
ポチッ↓↓と頂けると嬉しいです(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 
プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
