昨日の福岡はポカポカ陽気で、
とても過ごしやすい一日でした。

そんな日曜日のお昼、
モジャ君からのリクエストは
「ホットケーキ食べた~い」

20130204-1

普段は常備している
ホットケーキミックスで作るのですが、
たまたま買い置きがない…。

どうやって作ろうか…。
と、考えながら本棚へ。

ふむふむ。。
なかしまさんのレシピをチョイス。


さてさて。。
“あれ”かけちゃいますか?

20130204-2

たらり~ん。
メープルシロップ~。

ふかふかですんごくおいしい!!

いつものホットケーキとは
まったく違う食感。

バターも使ってないし、
泡立て器でただ混ぜるだけだし、
難しい事は何もしていないのに。

優秀なレシピってスゴイです。


20130204-3

ちょっと多くない?
って思うくらいBPが入るのですが、
全然大丈夫でした。

この量のお陰で火の通りが良かったり、
シュワッとした生地ができるのかな?

今度からはこのレシピで
ホットケーキは焼く事に決まりました。


icon-21

今日のレシピはこちらの本から。


おやつですよ

なかしまさんといえば、
バターを使わないおやつ。

でもこちらの本には、
バターや生クリームを使ったおやつも。

コラムもイラストも可愛くって、
読み物としても楽しめる本です。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

「遊びに来たよ~」の
ポチッ↓↓と頂けると嬉しいです(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 

おいしいサツマイモを頂きました。
たくさんあったのでおやつ作りを♪

20121120-1

スイートポテトにしました~。

母の所へ持って行こうと思ったので、
珍しく絞り出し袋を使いました。

26個出来上がりました。
(途中どしどし味見をしたので、
本当はもっとたくさん出来たのかも…笑)


20121120-2

分量はかなり適当なのです。

元々甘みの強いお芋だったので、
お砂糖ではなく
メープルシロップで甘さと風味をプラス。

あとは、生クリームで固さを調整して、
バターで風味アップ!


20121120-3

オーブンなどで焼き芋にした方が
ほっくりおいしくなるのでしょうが、
私はオーブンのスチーム機能で
蒸し芋にしました。

ホクホクやわらかくなったお芋は
3回に分けてフードプロセッサーへ。
うちのFPは小さめなので
面倒ですが丁寧に作りたかったのです(・∀・)

しっとりおいしく出来上がって、
満足・満足でした。



icon-4

新刊が出ていたのですね~!


続・「自家製酵母」のパン教室

1冊目を持っているので、
こちらの“続”も欲しーー。

中身を見てから買うべきか、
う~ん。。迷う…。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

「遊びに来たよ~」の
ポチッ↓↓と頂けると嬉しいです(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 

ちょっと熟れすぎなバナナがあったので、
今日はなかしまさんの本から、
バナナシフォンケーキを作りました。


20120918-1

久しぶりに作ったシフォン。
そこそこ膨らんでくれて良かった~。

ベーキングパウダーを使わないので、
メレンゲ作りがポイントですね♪


20120918-2

変わらず型はずしは苦手。。

特に底の部分が…。
今回もガザガザになってしまった( つД`)


20120918-3

豆乳が入ってバナナも入って、
結構ずっしりしたシフォンですが、
ふんわりしていておいしいです。

本当に優秀なレシピ!


20120918-4

幼稚園から帰って来て、
制服を脱いだままの下着姿で
おやつを食べるモジャくん。
(お下品ですみません。。)

最近覚えたての“超”を使って…
『チョーおいしい!』
とのご感想頂きました。



icon-21

久々のシフォン作り、
楽しかったです☆


“ごはんのような”シフォンケーキの本

お菓子作りが得意ではない私にも
ちゃ~んとシフォンが作れますよ。

このなかしまさんのシリーズ本、
ただ今4冊販売されていますが、
どの本のレシピもステキです。

私のおやつ作りには
欠かせないなぁ~。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

「遊びに来たよ~」の
ポチッ↓↓と頂けると嬉しいです(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 



最近よく行く八百屋さんで、
福岡県産ブルーベリーを発見。
小さなパックですが、100円。

買っちゃいますよね~?
さて何を作ろうかなぁ??

なかしましほさんの本をパラパラ。

たまたま冷蔵庫に豆乳もあったので、
ブルーベリーマフィンに決定。

20120905-1

こちらのレシピ、
卵もバターも使わないので、
作る時に少々心配になります。。

でもちゃんと膨らんできて、
ホッとしました。


20120905-2

バターや卵使用のマフィンより、
ずっしり感がありますが、
しっとりしておいしかったです♪

食べる前にトースターで温め直せば、
トップのサクッと感も戻ってきました。

甘さも控えめなので、
朝ご飯にもいいな~、と。


20120905-3

ひと口どうぞ~(*´ー`)

チビremmyはかなりお気に入り。
モジャ君は生ブルーベリーは苦手
だったそうで…。
「違う味で作り直して~(泣)」
と、叫んでおりました。。



icon-27 


今日のレシピはこちら。


まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本

このまいにち食べたいシリーズ、
4冊発売されているのですが、
私…全部持っていました。。

なかしまさんのレシピは、
おいしくて体に優しそうなおやつが
簡単に作れるので大好きです。

おやつ作ろうかな~、と思ったら、
まずは、なかしまさんの本を取り出します。。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

「遊びに来たよ~」の
ポチッ↓↓と頂けると嬉しいです(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 
昨年購入したビタントニオ。
ちょくちょく使っています☆

5種類のプレートを手に入れたのですが、
一番使っているのは、
やはりワッフルプレート。

そして、2番目は2012年プレートの
マドレーヌです♪

20120301-1

小さなマドレーヌが
1回で8個焼けます。

3分くらいで焼けちゃうので、
重い腰を上げなくても(笑)
ちゃちゃっと作れちゃいますよ♪


20120301-2

このプレートにはcuocaのレシピ付きです。

今回はきなこのマドレーヌにしました。

バターを使わず菜種油で作るので、
このレシピはより気軽に作れます。


20120301-3

焼きたてはさっくりしているのですが、
時間を置くとしっとり~♪

どちらもおいしいのですよ。。

しかもプチサイズだから、
どんどん食べちゃいまして…。


20120301-4

4歳のモジャ君の手に乗せても、
こんなにちっこいマドレーヌ。
2口サイズくらいかな??

結構回数作ったので、
そろそろ誰かにプレゼントしても
大丈夫かなぁ(*´ー`)



icon-25

我が家のビタントニオ、
こちらで購入しました!


選べるプレート2種類付き!!

通常のプレート3種類の他に、
好きなプレートを2種類選べます。

5種類のプレートが手に入るので、
お得なセットだなぁ~と、
満足しています♪


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

「遊びに来たよ~」の
ポチッ↓↓と頂けると嬉しいです(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 
プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
