先週の土曜日です。
ガススタイル2010というイベントへ
娘と2人で行ってきました♪
(その間、パパと息子は博多駅へ…)

西部ガスの主宰で、場所はマリンメッセ。
会場の中ではさまざまなイベントが
行われていました。


20101111-1

私は。。
ポーランドの織りリネンで作る!
小さなバッグ に参加。

なんと無料でしたよ。

かわいいリネンの生地を、
ちくちく手縫いで…。
約1時間、無心で縫いました。


20101111-2

その間、チビremmyは…。

my箸作り。
こちらは ¥500。

6種類の木材から彼女はメープルを選び、
こちらも必死でやすりを…。
ただの細い木材をやすりで削って、
箸の形にしていくという…。

オイルで仕上げてもらって、
結構素朴でかわいい出来栄え。


20101111-3

お次は。。
こどもお菓子工房
~ガス・スタ饅頭をつくろう~ 

千鳥屋(って全国の人にわかるのかな??)さんの、
出張講座。

お饅頭の皮と餡は作ってあって、
それを子供が包む…。

パンとは全然違う包み方で、
見ていておもしろかったです。

ついつい口を出したくなるが、
ここはグッと我慢(*´ー`)
でも、結構上手いじゃんっ!!(親バカですね…)


20101111-5

焼いてもらってる間に、
なんと焼き印作り!

初めてペンチを持ったであろう、チビremmy。
ハートの形を作る!っと、
指導してくれるお姉さんと頑張ってます。


20101111-4

お姉さんの頑張りで(笑)、
何とかハートの形ができあがりました!

これももらって帰れるんですよ~。

卵焼きにも押せるらしいので、
お弁当の時に使ってみようかなぁ☆


20101111-6

焼き上がったお饅頭に、
コンロで熱した焼き印を!

おぉ、なかなか!かわいいよ~。

ラッピングして持ち帰ります。


焼き立ての千鳥饅頭。
すんごいおいしかったです。

¥300でお饅頭作りと、
焼き印まで。
結構楽しかったみたいです。


この他にもキティーちゃんと記念撮影をしたり、
出張ショップをウロウロ眺めたり、
楽しい1日でした。

娘もまた行こうね~!だって。
うんうん。また息子はパパに任せて、
来年も2人で行こうね~。(心の声です…)



icon-24


ビタントニオの2011年限定色が
発売されましたね~。


Vitantonio プレミアムセット

今年はハニーイエロー!
黄色ってあんまり興味がない色なんですが、
“ハニー”とか付くと、
かわいく見えちゃいませんか??

今年の限定プレートは、
パンケーキ!
これまた良い感じで…。

欲しくなっちゃうじゃん…。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると、
とっても励みになります☆


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 







先日、母と大丸福岡天神店(というデパート)へ行ってきました。
私のお目当ては、メゾンカイザーの福袋!!
 でっかい紙袋ですよ~。

20100430-1


¥2100のこちらの福袋。
中はいろ~んなパンやマフィンがぎっしり♪
母にはこんなにパンを買ってどうするの?
って聞かれましたが、
「全部私が食べる!」と、言ってみました…。


20100430-2


私と娘が大好きなぺネロペの
メゾンカイザーコラボランチバック。
フィグのジャムも入ってました。

20100430-3


バゲットやリュスなどなど、
いろんな気になるパンが入っていたのですが、
見た目で惚れたのはこの3種類でした。

20100430-4

小さめのカンパーニュ!
中身は詰まっているのに、
しっとりしてて、口どけも良い(*´ー`)
どうしてこんなにおいしくできるの??

20100430-5

翌日いろんな種類のパンを少しずつ切って、
お昼ごはんに食べました。
あ~。。幸せ~。。

パンを焼く人には多いと思いますが、
私もおいしいパン屋さんのパンを買うのが大好き(・∀・)

でもね…。おいしければ、おいしいほど、
私の作ってるパンって…。
なんて少々凹んだりします。

まぁ、パン屋さんを目指してる訳でもないし、
食べられるパンが焼けてるってだけでも、
満足しておかないとね。
そもそもパン屋さんのパンと比べてる
私がいけないんだよなぁ~。


メゾンカイザーのパンは自然発酵種を使って
作られているそうです。
またパンだけでも、買いに行きたいくらいでした♪♪



icon-8


今日もお菓子の本のご紹介。


おやつ新報へ、ようこそ。

フランス留学経験のある方の本です。

クッキーやシフォンケーキ、などなど、
他では見ない組み合わせのおやつ達。
おいしそうで、すぐに作りたくなりました。

スタイリングがオシャレで、
おやつひとつ・ひとつに付いている、
コメントがおもしろくって、
クスッと笑ってしまいます。

興味のある方はぜひぜひ♪


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても励みになります☆


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
 



先週のお天気の良い日に、
福岡市東区にあるシルバニアガーデンに行ってきました。

ウチの娘(あ、私も…)、シルバニアが大好きです。

園内に一歩入れば、
等身大(?)のシルバニアの世界が!!

20100405-1

この“くるみりすくん”のおうち、
中に入れます。
で、もちろん入ります。。

20100405-3

あぁ~、こんなキッチンでパンを焼きたい。
とか…。

20100405-4

くるみりすくん、おはよう!
みたいなね…。

20100405-2

えーえー。そりゃぁ並びますよ。
当然。

お花も満開でとってもキレイ。
あっちこっちにシルバニアのお人形があって、
メルヘンな一日でした。



あ、パンも焼いてます。

先日完成したリンゴ酵母。
お初はやっぱり、いつもの丸パンで(*´ー`)

20100405-5

フワフワでクセのないパンに焼きあがりました(・∀・)
でも、一次発酵にずいぶん時間がかかりました。
って事は、元気がないのかなぁ?
ヨーグルトでパワーアップさせてみようかな?



icon-8

昨日少し時間があったので、
本屋さんでゆっくりと本を眺めていました。

気になった本はこちら!


おうちでかんたんキッシュとタルト

去年からキッシュとタルトの本って、
流行ってますよね~。

眺めてたら本当においしそうで、
おうちでも作ってみたくなりました(´∀`)


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


ランキングに参加しています。
最近、順位が下降してしまい凹み気味です。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

主人の休日、お天気が良い日は
いろんな公園に行って遊んでいます。

先日はアイランドシティ中央公園へ。
ウチからは少し遠いのですが、
子供たちが好きな公園なので、
ちょいちょいお邪魔しています。

こちらの公園はとっても広くて、
ヤフードーム4個分だとか…。

行った日にたまたま“ふくおかマルシェ
というイベントが開催されていました。

なかなかステキなネーミング!
と思いながら娘と覗いてみると、
福岡産のお野菜や米粉パンなど、おいしそうなものが!

20091130-1

本日の戦利品は。。
ゆず→100円
乾燥柿→200円
大豆→200円 でした!

20091130-2

乾燥柿って珍しいですよね?
「干すんですかぁ~?」とおじさんに質問すると、
機械で一気に乾燥するそうです。
食べると、初めは味があまりしないのですが、
噛めば噛むほど味が出てくる!なかなか美味です。
干し芋の柿バージョンって感じでしょうか?

早速、帰宅後ゆずをちょっと。。

20091130-3

ゆず酵母を起こしています。
弱腰の私は皮を剥いてしまいました。。
手持ちのレーズン酵母エキスもすこーし足しています。

20091130-4

まだまだゆずがたくさんなので、
ホワイトリカーにきび砂糖と漬けてみました。
あまりお酒は飲まないので、
ちょこっとだけですが。。

楽しい仕込みの時間になりました(*´ー`)

icon-1



自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン

また新たに見てみたい本を見つけてしまいました。。
ハード系のパンは作らないくせに、
憧れるんですよね~(´∀`)


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても励みになります☆



料理ブログ 自家製酵母パン作り

我が家は、子供が病気にでもならない限り、
日曜は必ずどこかしら出かけて行きます。

ダンナくんが、休みの日に家にボケッといるのがイヤだそうで…。
休みの日にゴロゴロすると、休んだ気にならないとかで…。

んで、今日は『ファームパーク伊都国』へ

20091005

ここは整備された川があって、
その奥にちょっとした広場があり、
地元で採れた野菜などが少しだけ売ってあったり。
特に何があるって訳ではなく、
のんびりした雰囲気でした。

ちなみに私はソフトクリームを、
子供たちはポン菓子を購入して食べました♪
おいしかったぁ!

ヤギがいたりね。。
アヒルがいたりね。。
虫がワイワイいたりね。。
(虫が苦手なのです・・・)




おでかけのお供の水筒はこちら!

アラジン チェック魔法瓶

可愛いだけでなく、機能も◎



ランキングに参加しています。
応援していただけると、とってもうれしいです☆


プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
