無農薬のお野菜を頂きました。

20130603-1

ちっちゃな人参と、二十日大根。

友人のお父さんが作られているのですが、
贅沢にも毎週のように分けて頂いております。

定年後ご家族の為に
無農薬の野菜作りを始められたそうです。

ステキなお父さんだなぁ~(´∀`)

20130603-2

香りもお味も濃いニンジン。
細く切りまして。

20130603-3

キレイな色の二十日大根。
薄めの輪切りにしまして。

20130603-4

その他冷蔵庫にあった野菜も入れて。

ピクルス!とかコジャレた事を
書いちゃったけど…違うな…。

甘酢漬け。。でした。テヘっ。


icon-21

たかこさんの本、好きなんですが。

“どこに持っていっても喜ばれる”デリとお菓子

持ち運ぶ事もきちんと考えられた
おいしそうなレシピが載っていました。

でも、お料理持ち寄ってランチ!
なんてステキな事はしないので。。

私には少し見にくかったんです、
この本のレイアウト。
なんでだろ?


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

“天然酵母パン作り”のバナーを
クリックして応援して下さると、
とっても励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 
ずっと作ってみたい。と思いながら、
手を出せなかったのです。
キッシュ…。

実はキッシュが大好きな私。。
ランチメニューでキッシュがあれば、
迷わずキッシュを頼むくらい。。

で、やっとこさ挑戦!


20101217-1

本日は実家にての夕食。

キッシュは外側の生地のパートブリゼ、
中に流し込むアパレイユ、
あとは具材とチーズ。
その組み合わせを楽しむ物、みたいです。

初めてなので、基本のパートとアパレイユに。


20101217-2

初挑戦にしては、なかなかの出来栄え!
(と、いつもの自画自賛ですが…笑)

パートもサックサクに焼き上がりました。

粉とバターをすり混ぜる作業は、
実家のフードプロセッサーで。
私、掌が温かいのか、
自分の手ですり混ぜるとバターが溶けてきます。。
FP様さまです!


20101217-3

ちなみに具材は何でも良さそうだったので、
今回はほうれん草・ベーコン・玉ねぎ、
しめじとピザ用チーズを(*´ー`)

おいしかったから、また作ります♪




なかなか思い腰を上げられなかったキッシュ作り。
今日作れたのは母が「やってみなさーい」と、
実家用にタルト型まで購入してくれたから。

思い返せば高校生の頃、
お菓子作りを始めた私のやる気を
持続させてくれたのも母だったな。。

失敗したらどうしよう…。と、消極的な私に
「失敗してもいいじゃない、やってみなさーい」
って、かる~い感じでいつも言ってくれてたな。


今、パン作りやお菓子作りを
日常に取り入れられているのは、
実は母のお陰かも。。って、
いつも思っています。



icon-21 

今回使用したレシピ本です。


キッシュの本

4種類のパートブリゼ、
6種類のアパレイユが載っています。

豆乳で作るアパレイユや、
バター・卵不使用のパートも載っていて、
自分好みのキッシュを作れそうです。

これからクリスマスのパーティーなどに、
キッシュって良さそうですね~☆


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると、
とっても励みになります☆

週末なのでコメ欄は閉めておきます。
代わりにポチッとして下さったら、
うっれしっいなぁ~☆


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 



子供や主人の健康管理。
なるべく余計な添加物を取らせたくないなぁ~、
という思いから、せっせと手作りをしている私です。


うそです。(笑)
そんな使命感はなく、
ただただキッチンでいろんな物を作っていたい。だけです。。

今回ご紹介するのは、手作りだし醤油!
これを作っておけば、煮物もラクチンです♪

20091203-1

*** recipe memo ***
酒・みりん・砂糖 各大さじ2 →A
かつおぶし 5g
干ししいたけ 3g
しょうゆ 3/4カップ

鍋にAを入れ、中火にかけて、ひと煮立ちさせる。
その鍋にその他の材料を加えて再度煮立てる。
そのまま粗熱をとり、こしてボトルにうつし、冷蔵庫で保存する。

これだけなんですが、
こくのあるお醤油ができますよ♪

濾して残ったかつぶしと干ししいたけ。
こちらにみりんやお砂糖を加えて、
佃煮も作っちゃいます♪

20091203-2

子供達は、この佃煮をご飯にのっけて食べるのが、
だいすき~(・∀・)
ご飯がすすみます!


icon-1



あれも、これも、おいしい手作り生活。

こちらの本。
イラスト(マンガ?)で書かれているそうで、
タイトルを見ると、ちょっと興味あります♪


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:- +:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても励みになります☆



料理ブログ





先日、サツマイモたっぷりの
“お芋ごはん”を炊きました!

20091122-1

お米も頂いた新米があったので、
もちもちおいしいご飯になりました!

サツマイモは普通のスーパーで
小さめの“おやついも”というお芋を見つけたので、
そちらを使用しました。


高山なおみさんののんびり作るおいしい料理


こちらの本にゴマ塩の作り方が載っているので、
参考にして、ゴマ塩も手作り!

20091122-2

子供たちがふりかけ好きなので、
普通の白いご飯にかけてもおいしく頂いてます。

簡単につくれるので、
我が家に常備しておこうと思っています♪



ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても励みになります☆



料理ブログ

昨日の晩ごはんです。
いつもの感じ。。。

20091007


いつもパンばかり焼いてますが、
お料理も好きなんです。

さとと-デイジー水色今日の献立さとと-デイジー水色
・ミネストローネ
・鶏ムネ肉と白菜のソテー
・豆もやしときゅうりのサラダ
・雑穀ごはん

メインは具だくさんミネストローネ。
お野菜数種類と大豆が入っています。


豆好きなので、スープやサラダ・煮物など、
いろんな物に豆を投入してしまします。。

圧力鍋で多めに水煮にしておいて、
冷蔵庫に保存して4・5日で使い切ります。
圧力鍋、ホントに便利です。


フィスラーロイヤル

こちらの圧力鍋を使っています。
9年前、結婚した記念に買って愛用しているのですが、
とっても便利。重宝しています!

ランキングに参加しています。
応援いただけると、たいへん励みになります☆



プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
