離乳食用の食器ってありますよね。

ちょーど良い大きさというだけで、
いまだに使い続けていたのです…。

20130206-1

左が2年生のちびremmy用。
右が年中のモジャ君用…。

ダメだよね~。

本気で赤ちゃんが使うやつだもん…。

大きさも持ちやすさも丁度良く、
朝にはヨーグルトを食べ、
汁物・おやつ・取り分け皿などなど、
毎日活躍していたのです。。

でも、いい加減にもうやめよう…。
と、ここ数ヶ月ずっと探していました。


20130206-2

じゃじゃ~ん。
気に入った物に出会い、
やっとこさ買いましたよ!

チビremmyに持ってもらって、
持ちやすさも大きさもクリア。

これ多分、“とんすい”ですよね?
50%オフになってたもん。。


20130206-3

白もあったのですが、
チビremmyに相談した所、
ブラウンの方が良いとの返事。

ヨーグルトを入れた時、
白よりおいしそうに見えるから、との事。
大正解ですよ、2年生…。

20130206-4

毎朝ヨーグルトを食べたり、
おやつを入れたり、
食後のフルーツを食べたりしています。

赤ちゃん用の食器。
チビremmyからは
『思い出が詰まってるから捨てないで…』
と言われたので、保管しています。

そうね、0歳からのお付き合いだったものね。



icon-12

大好きな映画のレシピ本です。


ごはんにしよう。

飯島奈美さんの本で、
南極料理人という映画です。

淡々とした映画なのですが、
私はこういう雰囲気の映画が好みです。

そこに出てくるお料理が
かなり胃袋揺さぶられる感じです(笑)

炊飯器チャーハンを作ってみましたが、
子ども達がすごく気に入ってました。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

最近更新を頑張ろうとしている私(笑)に
愛のポチッ↓↓と、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 

実家で採れたという大きめの青梅。

毎年、友人が分けてくれます。
ありがたい話です。


20110615-1

暑い夏を元気に過ごすために…。

せっせとこの時期、梅仕事をするのです。。



20110615-2

梅シロップ、梅サワー、梅酒。
今年は小さめの瓶に漬けてみました。

梅シロップはグラニュー糖と梅。
梅サワーは氷砂糖と梅とお酢。
梅酒は氷砂糖と梅とホワイトリカー。

この子たちの砂糖の溶け具合を
毎日見るのが楽しみ(^ー^)



20110615-3

仕込んで1週間経ちました。

こちらは梅シロップ。
いくつかの梅がシワシワになってきました。
愛おしいです。。

シロップはグラニュー糖と梅を
瓶にキューキューに詰めるのですが、
もうこんなにエキスが出てきています。
すごいなぁ。。





20110615-4

物々交換ということで、
パンを持って行きました。

息子くんがベーグル好きなので、
プレーンなベーグルを~。


20110615-5

小さめミルク食パンとベーグル。

いつも簡単なラッピングしかしませんよ。。





icon-16 


毎年の梅シロップ。

参考にしているのは、
こちらの本です。


置く・休ませる

お気に入りの保存食本です。

写真も素敵なので、
眺めているのも楽しいですよ♪


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

“天然酵母パン作り”のバナーを
クリックして応援して下さると、
とっても励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 

先週の事ですが、
大手のお料理教室の特別レッスンにて、
味噌を仕込む会。に参加してきました!



20110125-1 


一人2キロのお味噌を仕込みました。

大豆と米麹と塩。のみ。

本当にシンプルな材料ですよね。



20110125-2 


ウチに帰ってから、
ホーローの容器に移し替え、
重しを乗せました。

1カ月ごとに天地返しといって、
混ぜてお手入れをします。



20110125-3 

my味噌くんのアップ~(笑)
愛情が芽生えてきます。。

今は米麹のつぶつぶがはっきり見えますが、
これが馴染んでいくそうです。

カビとか出ちゃうのかなぁ。。

ドキドキしつつも、
初めての味噌作り、
楽しみたいと思っています。

出来上がりは約4カ月後。

楽しみだなぁ~(*´ー`)




icon-24

味噌を作ってみたいと思った、
きっかけになった本です。



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ

白いんげん豆で作る味噌。
こちらも気になります。

干し野菜も楽しそう。

他にも梅仕事や手作り調味料など、
興味津々の内容です!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして応援して下さると、
とっても励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
もう8月初旬の事ですが・・・。

ブログを通して仲良くして頂いている、
hiroさんから、
ステキな贈り物を頂いていました!


20100914-1

いつもおいしそうなジャムを見ては、
「食べた~い!!」なんて、コメントしていたら、
な・なんと!!
ジャムを送って下さる、という嬉しいお知らせ。

梅のジャムとブルーベリーのジャム。


20100914-2

ラッピングもステキで、
さすがプロの方だな~、って、
ひしひしと感動しておりました。


そして・そして!


20100914-3

手編みのヘアーバンド。

触り心地も良くって、
手編みでこんなにキレイに編めるんだぁ~!!
って、またまた感動の嵐ですよ。

しかも色使いが、とっても私好み♪
ボーダー&ベージュって、
ちょっと泣きそうなくらい嬉しい。。

丁寧な手仕事の作品に触れていたら、
心が穏やかになれますよね~(*´ー`)


20100914-4

頂いたジャム達。

本当においしくって、
毎日大切に頂いています。

梅ジャムは甘酸っぱくて、
お店に出しても売り切れる訳がわかる、
心のこもったお味。




こんなステキな贈り物のお返しに、
私の未熟なパン達をお送りする事に・・・。
う~ん、どう考えても、
お返しとして釣り合わないような。。

明日には発送するので、
今晩から自家製酵母生地を仕込んで、
愛情だけはしっかり入れたお返しパン作り。
楽しみたいと思います♪




icon-12

私、黒糖が大好きです!



黒糖のお菓子

卵・乳製品を使わない、
体にも優しいお菓子作りの本です。

心惹かれる物がたくさん載っていて、
とっても参考になっています。




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても励みになります☆


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 

ここ2・3日、何だかいつもよりおりこうさんな娘。
進んでお片づけをしてみたり、
弟にいつも以上に優しく、怒らず。。

???

サンタだっ。
この子はサンタが見ているかも?と気にしながら、
生活しているに違いない。と気付きました。

先週からコツコツとサンタさんにお手紙を書いていて、
クリスマスまであと何日かしきりに聞いてくる。

今日の朝から、枕元にお手紙をセッティング!

20091224-1

最近やっとひらがなを覚えてきたので、
親の私にしか解読できないお手紙…。
でも頑張って書いたんだね~。と思いながら、
こっそり回収してきました。

さたさんへ(“ん”が抜けていますよ~)
さんたのことまてます。(呼び捨てですか~・“っ”が抜けてます)

と、ツッコミどころ満載のお手紙ですが、
大事に取っておこうと思います。

2つあるお手紙。
小さな方は?と覗いてみたら、
となかいさんへ、だって。

肝心のプレゼント。
娘はデジカメ。アウトレットの家電屋さんで購入しました。
本人の希望で、本物のカメラが欲しい!と。

息子はLEGO トラックとフォークリフト
最近LEGO好きなので。

喜んでくれるかな?


パンは…。
初めて“ソレドォル”という粉を買ってみました。
初めて使ったフランスパン用のお粉。

発酵カゴもないくせに、でっかいパンを焼いてみたい。

そうそう、田舎パン。(カンパーニュとは呼べませんよ…)

20091224-2

ゴロッと、岩のようなパンを焼いてしまいました…。
お味はおいしかったのですよ…。
リベンジ。。します。



icon-1

本屋さんでまたまた気になる本を見つけてしまいましたよっ。

cimaiのずっしり天然酵母パンともっちりイーストパン

写真がステキで、買おうか迷い中です。。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても励みになります☆



パン作りランキング


プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
