
お菓子作りの本の中で、
売上ランキングの落ちない人気の本。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

私も持っていて、ちょこちょこ覗いています。

この本を手にしてから、
本当によくクッキーを作るようになりました。
いつもクッキー専用の缶に入れていて、
子供のおやつにしています♪

でも…。私は豆乳をそのまま飲むのが苦手で…。。
ウチに常備しているもので、
『これだー!』っという私好みのお味にしたものを、
日々作るようになりました♪


20100227-1



自分用のお覚書に、
レシピを残しておこうと思います…。

*** recipe memo ***

ピーカンナッツ 30g
薄力粉 80g
全粒粉 20g
きび砂糖 大さじ2
塩 ふたつまみ
太白ゴマ油 大さじ2
牛乳 大さじ2
黒ゴマ 大さじ2


作り方は本に載っている通りなので、
記載しませんが、
私はすべての工程をFPで行っています♪
ナッツは初めにしっかり粉末にします。
ゴマは最後に入れて、サッと回す程度。

作るのが簡単なので、週に何度も作っていますが、
晩ご飯を作る合間に、ガーッとFPを回して、
コロコロ丸め指で模様を付けて…。。と、
気負いなく日常生活に溶け込むように作れます。

甘さも控えめ、バターも使わない。
子供がたくさん食べても、『いいよ~(*´ー`) 』
と、笑顔で眺めていられるクッキーです。




icon-7

全粒粉の代わりに、気に入って使っている粉があります。




 創健社 国内産完粒粉 500g

たまに立ち寄る自然食のお店に売っていて、
お菓子にもパンにも作っています。

特にオーガニックとかにこだわって、
食材選びをしているわけではないのですが、
お店でお菓子・パン材料売り場を眺めるのって楽しくないですか?


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても励みになります☆

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  

プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
