
型を使って焼くパンが好きです。

型に入れると水分が逃げにくいのか、
しっとりしたパンに仕上がりませんか?

20100330-1

今回は100均にて購入した、
ミニシフォン型を使っています(*´ー`)

成型が苦手な私ですが、
型を使うと、キレイな形に仕上がるので、
それも好きな理由のひとつ…。


20100330-2

型からはずすと、こんな感じです。

シフォン型なのに、シフォンを焼いたことはなく、
いつもパン焼きに使っています。

シフォン型は底が外れるので、
型から出すのもラークチン♪

いつもは丸めた生地を4つ入れるのですが、
今回は3つにしてみました。
安定感は4つの方が良さそうですが、
3つにした理由は…。


20100330-3

先日炊いた白花豆。
冷蔵庫の奥にしまっていて、
うっかり食べ忘れていました…。

そこで、お砂糖を少し足して、
つぶしながら煮詰めて餡にしてみました!
餡入りなので、丸めた生地が少し大きめ。
だから無理せず、型には3つずつ入れる事にしました。

白花豆は皮が固いからどうかなぁ?
と、ドキドキしていたのですが、
ちゃーんと餡になっていて、嬉しい(・∀・)

しっとりパン生地と、甘さ控えめの餡。
なかなかおいしいパンが出来上がりました♪♪




icon-7


近頃パントーネマザー酵母に興味津々。

そこで、よく眺めている本はこちら!



5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り

普段は自家製酵母でパンを作っているのですが、
時間がない時や、自家製酵母が育っていない時など、
イーストでパンを焼く事もあります。

それの代わりに、パントーネ使ってみたいのです。

イーストとあまり変わらぬ時間で作れるみたいなので、
挑戦してみようかな?


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても励みになります☆


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ








プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
