かけ継ぎで増やした甘夏酵母。
弱ってるし、そろそろ寿命。
なのにまだまだ残っていました。。

酵母エキスをたくさん使うためには、
酵母をそのまま使ってパンを焼くか?
(ストレート法、というのかな?)

どうしようかなぁ?
と考えながら、高橋さんの本を眺めていました。

前種法、というページに目が止まり、
これを試してみる事に♪

酵母エキス100gと強力粉100グラムを合わせて、
4時間ほど発酵させ、その後野菜室へ。
これを元種の代わりに全量使いました。
ちょっと贅沢でしょ?


20100625-1


レシピも 「自家製酵母」のパン教室 から。
元種と水分量は調整しました。

なかなかの出来栄えじゃない?
(自画自賛ですみません…)

自家製酵母を使った山食。
最近、ことごとく失敗していたので、
この高さとふわふわクラムに感動(ノД`)・゜・。

単純に酵母の量が多いから、
発酵が上手くいって、成功したのかなぁ?



20100625-2


翌日もその次の日も、
ふわふわは変わりませんでした♪

もう少しキメの細かいクラムが好みですが、
ざっくりしたクラムが素朴な感じがして、
ゴマと合っているような気もしました。

ニンジンとスパゲッティのサラダと、
トーストした白ごま食パン。
嬉しいランチタイムです。

まぐれかもしれないので(笑)
前種法の食パン、
再度作ってみたいと思います。





icon-2



本屋さんでよく見かけるこちらの本。
人気がありそうです。



Paris発、パウンド型で50のケーク


シリコンのパウンド型と、
木のスプーンがセットになっているのです。

パリで人気!とか書かれると、
ちょっと興味津々になってしまう。
ミーハーですね。。




*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

ランキングに参加しています。
前種法がんばれー!のポチっと、
励みになります(´∀`)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



いつもありがとうございます♪
プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
