完成したいちご酵母で作るパンは…。

パウンド型で焼いた、
小さめの食パンでしたぁ!


20110331-1

18cmのパウンド型を使用。

この大きさだと、
通常の食パン1斤型の分量で、
2個の食パンを作る事ができます。

型を小さくすると、
焼成時間が短くなるし、
プレゼントにも丁度よい感じ♪
(お味見できますからね…)

食パンを作られる方はご存じでしょうが、
食パン生地を型に入れる際、
巻きの向きって決まっていますよね?

私…反対方向に入れてしまったようです。。


20110331-2

今まで定番にしていたのは、
水で捏ねたシンプル生地の食パン。

でも、こちらは水分を牛乳にして、
バターも多めに入っています。

こちらもおいしいのですよ~!
2・3日経ってもしっとり(*´ー`)
トーストせずに、そのまま食べるのが◎

いちご酵母の香りも楽しめます。





20110331-3

黒豆を炊きました。
いつものシャトルシェフで。

お豆を炊くと、
トゲトゲとしていた心が、
少~しだけ、ほぐれたような気になります。。




icon-9

明日から4月です!

思い腰を上げて、
そろそろ子供たちの入園・入学グッズを、
作らなくては。。



こどもがまいにちつかうもの


こんなかわいい本を見つけました。

本を見ているヒマがあったら、
ミシンを出さなくちゃね~( つД`)
とか、思いつつ…。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

“天然酵母パン作り”バナーを
クリックして応援して下さると、
とっても励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 



プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
