わたくし・・・
夏風邪で寝込んでおりました。。

やっと復活です。
なかなか回復までに時間がかかる。
歳のせいか・・・?(笑)



20110629-1

子供たちが大好きな酵母ワッフル。

レシピはfumiさんの本を参考に。
はちみつではなく、きび砂糖を使用しています。

使用したのはレモン酵母。
まったくクセがないので、
ワッフルにもピッタリです♪



20110629-2

夜、生地を仕込み、
翌朝、発酵の状態を見て冷蔵庫へ。

休日のお楽しみランチに登場!

とか言いつつも、
焼いても焼いても次々に食べられて、
のんびりできません。。

プレーンな生地を作っておいて、
途中からレーズンも混ぜています。
2つのおいしさを楽しむのですよ~(*´ー`)

焼きたては外さっくり・中フンワリ。
少し時間が経つともっちりしてきます♪



20110629-3

金時豆を炊きました。

金時豆を炊くと、
いつも皮が破れまくるのですが、
今回はステキな仕上がり♪
嬉しーー。

暑い時には冷蔵庫から出したての
冷やしたお豆の甘煮。
なかなかやめられないのです…。




icon-13 

図書館で借りてきました。


しっかりマスター基本のパン

たまにこんな感じの基本のレシピを見ると、
忘れていた事を思い出したり、
新しい発見があったりして、
おもしろいのです。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

“天然酵母パン作り”のバナーを
クリックして応援して下さると、
とっても励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 


プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
