去年の夏くらいからでしょうか?
パン焼き熱が上がらず、
自家製酵母もお休みしていました。。

やっとこさ…。
酵母、起こしたい!!
という気分になったので、
酵母パン作り、再開です(*´ー`)


20120228-1

グリーンレーズン酵母 です。

グリーンレーズン酵母、
発酵力が強いと聞きますが、
酵母を起こすのは初挑戦でした。

実は1回目は失敗しまして…。
こちら2回目で成功致しました。

レーズンが悪いのでは??と、
レーズンのせいにしようとしましたが、
同じレーズンで成功したので
私の管理が悪かっただけでした。。


20120228-2

元種もスクスクと元気。

私の元種ちゃん。
水分より粉がちょい多めの
少し固めの配合です。 

 1回目は粉+酵母エキス
2回目は粉+水 
3回目は粉+酵母エキス

で、完成としました。



20120228-3

久しぶりの酵母パン。

やっぱりシンプルな丸パンで
再開を祝したい(笑)と思います。


20120228-4

無事に成功して嬉しかったので、
アップ画像も載っけちゃおうっと!

このモッチリな味わい。
やっぱり丁寧に作った物は、
おいしいなぁ~♪




icon-4 


本屋さんで立ち読みしちゃいました。


玄米酵母でつくるカナパンの本

玄米酵母、響きだけでおいしそう!

載っているパンの種類も、
すんごく私の好み~。

欲しいけど。。
玄米酵母は起こさないかなぁ?
いやでも。。じっくり読みたいなぁ~♪

ホシノ酵母への置き換えも
説明されていましたよ。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

「遊びに来たよ~」の
ポチッ↓↓と頂けると嬉しいです(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 






プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
