スポンサーサイト


キウイジャムとヨーグルト作り

ある日、八百屋に行くと、
こちらを見つめているフルーツさんが…。

20130214-2

キウイ君。
5個で130円。。
ちなみに福岡県産。

買わずに帰る事はできません…よね?笑

20130214-3

熟す前の物だったらしく、
普通に食べるには酸味が強い。

買った時点でジャムにしよう!
と、思っていたので全て切ってお鍋に。

キレイなグリーンです。

20130214-4

はっっ!
あの↑↑キレイなグリーンが、
こんな色になっちゃった。。

そうです…。
ウチにはきび砂糖しかなかったのです。
砂糖の量は総重量の1/2にしました。

でも、お味はとってもおいしく出来ました。
甘酸っぱくて、果肉感もしっかり。
キウイのジャムってあまり売っていないので、
ちょいちょい作りたくなります。

おうちでジャムを作る回数は、
キウイが一番多いかもしれません。

20130214-1

こちらはカスピ海ヨーグルト。

ブームも去った感じがありますが、
ウチではいまさらのカスピ海。

とろ~り。としているから、
モジャ君は市販のヨーグルトよりおいしいそうで。

粉末種菌を買って、
かけ継いで楽しんでいます。

20130214-5

ほぼ毎朝子どもたちは食べています。
その時にジャムは欠かせない!

モジャ君はこれを食べると風邪をひかない。
という効能を信じているらしく。。

1月から食べ始めたのですが、
確かに風邪をひいてない(´∀`)

≪病は気から≫じゃないけれど
信じる力ってすごいですね。


icon-25

私が購入したのはこちらです。


手作り用種菌セット

作り方も面倒臭くもないし、
1袋で3ヶ月くらい種菌として
ヨーグルトを作り続けられます。

酸味も少なく、とろりん食感。

ヨーグルトの効果は二の次で、
うちの子どもたちは牛乳が苦手なので
牛乳から作るこのヨーグルトを食べて、
カルシウムを摂ってくれればOK。

詳しく知りたい方はこちらもどうぞ☆
カスピ海ヨーグルトCaspia

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

「遊びに来たよ~」の
ポチッ↓↓と頂けると嬉しいです(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~^^
この前はお祝いコメントありがとうございました!
すっかりご無沙汰しちゃって(泣)
変わらず、美味しそうなもの作ってますね~^^
 
まだまだ寒い日が続いてるので体調気をつけて
パン作りお菓子作り楽しみましょうね~♪

ari* さんへ

ari*さん、こんばんは~^^
お忙しいのに、コメント頂けて光栄です。

またお邪魔させて頂きますね♪

ご無沙汰しています。
久しぶりにブログにおじゃましてます。

私も昨年の暮れからキウイジャムにチャレンジしています。
やはり、自分で作ると美味しいですねぇ。

やっと2月に念願のパン屋もopenいたしました。
週に2日の営業ですが、四苦八苦しながら
主人と頑張ってます===333

hiroさんへ

hiroさん、ご無沙汰してしまって。。
コメントも遅くなってすみません!!

パンやさん、始められたんですね!!
スゴイですっ♪
今度サイトも覗かせて頂きますねー。
プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
