スポンサーサイト


メロンパンをバター不使用で

私の作ったパンを家族のみんなが食す。
それはだいたいは朝食の場面です。

なので、も~りもり食べて欲しい。
という想いでメロンパンを作りました。

20140501-2

ただ。。
バターがお高くないですか??

何とかこのクッキー生地の部分を
バターなしで作れないかと、
試行錯誤してみようと思いました。

20140501-1

≪今回のレシピの覚書≫

薄力粉 120g
BP 小さじ1/3
砂糖 40g
卵 1個
オイル 15g
塩 ひとつまみ

ひとつが20~25gで10個分できました。

結構べたつきましたが、
ラップを使って、なんとかかぶせました。。

190℃で15分焼成。

20140501-3

焼き上がりはさっくり。
翌日もべたつく事もなく、
リベイクするとさっくりが復元!

クッキー部分、かなり薄めです。
朝食用なので、このくらいあっさりが理想。
クラムのしっとりふわふわと合っています。

市販のメロンパンとは少々違いますが、
これはこれでおいしい。

もう少し改良を加えつつ、
レシピを追求してみようと思います。


icon-27

ふむふむ、りんご酵母ね~。。



自家製りんご酵母で焼くパン

おもしろそう(・∀・)


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
ランキングに参加しています。

「遊びに来たよ~」の
ポチッ↓↓と頂けると嬉しいです(*´ー`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
