無農薬のお野菜を頂きました。

20130603-1

ちっちゃな人参と、二十日大根。

友人のお父さんが作られているのですが、
贅沢にも毎週のように分けて頂いております。

定年後ご家族の為に
無農薬の野菜作りを始められたそうです。

ステキなお父さんだなぁ~(´∀`)

20130603-2

香りもお味も濃いニンジン。
細く切りまして。

20130603-3

キレイな色の二十日大根。
薄めの輪切りにしまして。

20130603-4

その他冷蔵庫にあった野菜も入れて。

ピクルス!とかコジャレた事を
書いちゃったけど…違うな…。

甘酢漬け。。でした。テヘっ。


icon-21

たかこさんの本、好きなんですが。

“どこに持っていっても喜ばれる”デリとお菓子

持ち運ぶ事もきちんと考えられた
おいしそうなレシピが載っていました。

でも、お料理持ち寄ってランチ!
なんてステキな事はしないので。。

私には少し見にくかったんです、
この本のレイアウト。
なんでだろ?


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

“天然酵母パン作り”のバナーを
クリックして応援して下さると、
とっても励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 
今日のパンはこちらです。

20130527-1

フォカッチャとベーグル。
この組み合わせ、多いな~。

グリーンレーズン酵母、
強力粉はイーグル使用。

20130527-2

ぷっくり、つやつやの焼き上がり。

なかなか満足。

発酵をしっかりとったベーグルなので、
クラムはふんわり・もっちり。

20130527-3

横から見ると、高さが揃っていない。

ベーグルの輪っかにしたとじ目が、
低くなっています。

これ、成形時はそんなに差はないのですが、
いつの間にかこうなります。

まぁ、いっか・・。


icon-24

酒粕酵母、起こしてみたいな。


甘酒&酒粕でつくる天然酵母パン

酒粕酵母、風味の良いパンが焼けそうで、
ずっと気にはなっているのですが、
なかなか腰が重い。。

でも、酵母を起こすのに
気温的には良い季節。

やってみようかなぁ。。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

“天然酵母パン作り”のバナーを
クリックして応援して下さると、
とっても励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 
久しぶりの更新となってしまいました。
もしも・・・定期的に覗いてたよっ!
という方がいらっしゃったら。。
お久しぶりでございます(笑)

突然ですが、
ウチでよく焼く丸パンといえば・・

20130523-1

自家製酵母を使用して作った、
全粒粉を入れたシンプルな配合。
コロンとした焼き上がりに満足。


この度、娘が食べてみたいな~。
とリクエストしてくれた丸パンがこちら。

20130523-2

チビremmyお気に入り。
おばけのアッチ”という児童書の1ページ。

丸パンを焼いていますねー、アッチ。
開店前の準備に追われるおばけ。

20130523-3

こんな感じの丸パンでしょうか?
おばけの焼いたパンがどんな味なのか
私にはわからないので、
見た目だけですよ、もちろん。プフ。

どうしても自家製酵母でパンを作ると、
腰高の焼き上がりになってしまうので、
アッチのパンとは雰囲気が違う感じ。

底がぺったりした形にしたかったので、
ドライイーストを使い、
バターも多めのふんわりパンにしてみました。

喜んでくれたかな~♪

icon-27

妹がおいしそうなパンが載ってたよー。
と教えてくれました。


自家製酵母で作るワンランク上のスイーツ系パン

太田さんの前作、
自家製酵母のハード系パンの本の内容は
とっても参考になったので、
こちらの本も期待しちゃいますねー。

自家製酵母といえば、
シンプルな配合で素材勝負!という感じですが、
やはりスイーツ系のパンでも
自家製酵母だと違うなぁ~、と感じるのでしょうか?

まずは本屋さんで見てみよーっ。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

「遊びに来たよ~」の
ポチッ↓↓と頂けると嬉しいです(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 
なにやら、かわいらしい箱が届きましたよ♪

Pascoファンサイトファンサイト参加中

20130227-1

敷島製パン株式会社の
おうちパン工房、お試しさせて頂きました。

こちらは冷凍のパン生地を解凍して、
成形・発酵・焼成するだけで、
おうちで焼き立てのパンが食べられる!
というステキな商品なんです。

つまり・・・パン作りの大きなハードル、
生地作りをしなくて良いのです。

20130227-2

今回使用したのは 
小麦の匠48g(15個/袋)です。
冷凍されたコロコロの生地が
便利なジッパー付きの袋に入っています。

作り方ですが、まずはパン生地を
冷たさがなくなるまで解凍します。

私は前日の夜から冷蔵庫に入れ、
朝室温に戻してみました。

画像の真ん中が冷凍されている生地玉。
周りが冷蔵庫で一晩解凍したものです。

ふっくらしたのが伝わりますか??

20130227-3

まずは添付のレシピ通りに
バンズを作ってみました。

パーカーバンズの成形ですが、
解凍した生地を楕円に伸ばして、
二つ折りします。(オイルなどは塗りません)
この作業、楽しいですよ^^

20130227-4

ふっくら焼けたバンズを切って、
目玉焼きサンドにしました。

パン生地にほんのり甘さがあって、
塩気のあるサンドと相性ピッタリ。

20130227-5

このやさしい甘さがあって、
しっとり・もっちりな生地は…。

きっと白パン(…おしりパン)が合うーー。
と、思い作ってみました。

生地を解凍して軽く丸め直し、
強力粉を振って真中を菜箸でコロコロ。

焼成前にも粉を振って、
170℃で13分焼きました。

とってもしっとりした生地なので、
子ども達もおいしそうに食べていましたよ(・∀・)

他にも冷凍生地の種類はいろいろとあって、
メロンパンやクロワッサンも!
焼き立ておいしいでしょうね~♪

敷島製パン株式会社

Pascoの商品は私の住む福岡では
販売されていないんです。。

使われてるキャラクターがかわいいな~♪
CMもかわいいな~♪とサイト見たり。
おうちパン工房は全国に
配送してくれるみたいなので、
私達九州人も食べる事が出来ま~す☆

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

「遊びに来たよ~」の
ポチッ↓↓と頂けると嬉しいです(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
ある日、八百屋に行くと、
こちらを見つめているフルーツさんが…。

20130214-2

キウイ君。
5個で130円。。
ちなみに福岡県産。

買わずに帰る事はできません…よね?笑

20130214-3

熟す前の物だったらしく、
普通に食べるには酸味が強い。

買った時点でジャムにしよう!
と、思っていたので全て切ってお鍋に。

キレイなグリーンです。

20130214-4

はっっ!
あの↑↑キレイなグリーンが、
こんな色になっちゃった。。

そうです…。
ウチにはきび砂糖しかなかったのです。
砂糖の量は総重量の1/2にしました。

でも、お味はとってもおいしく出来ました。
甘酸っぱくて、果肉感もしっかり。
キウイのジャムってあまり売っていないので、
ちょいちょい作りたくなります。

おうちでジャムを作る回数は、
キウイが一番多いかもしれません。

20130214-1

こちらはカスピ海ヨーグルト。

ブームも去った感じがありますが、
ウチではいまさらのカスピ海。

とろ~り。としているから、
モジャ君は市販のヨーグルトよりおいしいそうで。

粉末種菌を買って、
かけ継いで楽しんでいます。

20130214-5

ほぼ毎朝子どもたちは食べています。
その時にジャムは欠かせない!

モジャ君はこれを食べると風邪をひかない。
という効能を信じているらしく。。

1月から食べ始めたのですが、
確かに風邪をひいてない(´∀`)

≪病は気から≫じゃないけれど
信じる力ってすごいですね。


icon-25

私が購入したのはこちらです。


手作り用種菌セット

作り方も面倒臭くもないし、
1袋で3ヶ月くらい種菌として
ヨーグルトを作り続けられます。

酸味も少なく、とろりん食感。

ヨーグルトの効果は二の次で、
うちの子どもたちは牛乳が苦手なので
牛乳から作るこのヨーグルトを食べて、
カルシウムを摂ってくれればOK。

詳しく知りたい方はこちらもどうぞ☆
カスピ海ヨーグルトCaspia

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ランキングに参加しています。

「遊びに来たよ~」の
ポチッ↓↓と頂けると嬉しいです(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 



プロフィール

remmy

Author:remmy
小学4年生の女の子(チビremmy)と、1年生の男の子(モジャくん)のママをしています。
日々のパンやおやつ作り、ちまちまとした手芸などおうち生活を楽しみ中です☆

お気軽にコメントなど頂ければ、とっても励みになります☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

lolo's diary

おいしいパン時間
